はてなブログカスタマイズメモ

はてなブログのカスタマイズ、書き方などのメモ、チートシートです。

公開した記事の「編集」をするためのブックマーク作ってみました


f:id:kagerou_ts:20200301194640j:plain

 やっほうみなさん。唐突ですがはてなブログで公開した記事を修正するときに「編集」ボタン出すのってめんどくさくないですか?

 タイトルの当たりをふらふらマウスオーバーしてて出たり出なかったりしていませんか?

 ぼくはめんどくさいです。

 なので開いているページが編集できるブックマークを作ってみました! ブラウザの「お気に入り」などに登録できます!

ブックマークは二種類

 記事を編集するとき、ダッシュボードから編集したい記事を開く方法と、記事のページ内に編集画面がポップアップしてくる方法と二種類あります。

 それに合わせてブックマークも二種類つくりました。

編集ページを開くブックマーク

 次のリンクをドラッグ&ドロップするなどして、ブラウザの「ブックマーク」や「お気に入り」などに登録してください。

はてなブログ編集

 または次の文字列を、ブックマークURLとしてブラウザに登録してください。

javascript:var owner = document.documentElement.getAttribute('data-blog-owner');var host = document.documentElement.getAttribute('data-blog-host'); var uuid = document.getElementById('main-inner').getElementsByTagName('article')[0].getAttribute('data-uuid'); var url = 'https://blog.hatena.ne.jp/' + owner + '/' + host + '/edit?entry=' + uuid;window.open(url);

 あとは編集したい記事を開いて、そのブックマークを押してください。

やっていること

 記事内からそれっぽいデータを抜き出して、記事編集画面のURLを構築してみました。

 その後に構築したURLを開いています。

 ログアウトしていたり他人のブログだったりした場合はログイン画面がでてくるので安心。

注意点

 目次のページなど、記事が複数ある場合は最初の記事が対象になると思います。

 はてなブログは複数人で共同編集できるみたいなのですが、私はひとりでやったことしかないので、複数人のときにどうなるかわかりません…

 たぶん大丈夫だと思いますが、だめだったらだめということで…

記事ページで編集ダイアログを開くブックマーク

 次のリンクをドラッグ&ドロップするなどして、ブラウザの「ブックマーク」や「お気に入り」などに登録してください。

はてなブログ編集ダイアログ

 または次の文字列を、ブックマークURLとしてブラウザに登録してください。

javascript:document.getElementsByClassName('entry-header-menu')[0].getElementsByTagName('a')[0].click();

 あとは編集したい記事を開いて、そのブックマークを押してください。

やっていること

 「編集」ボタンを特定して、JavaScriptでクリックしてます。

注意点

 目次のページなど、記事が複数ある場合は最初の記事が対象になると思います。

 ログアウトしていたり権限がなかったりで記事を編集することができない場合は「編集」ボタンがそもそもないため、何も起こりません。(Console開くとJavaScriptエラーは出てる)

おわりに

 ブックマークでごちゃごちゃするのが面倒名場合、これらのjavascriptを記事のヘッダやフッタに「編集」みたいなリンク名でおいておくのも良いかもしれないです。

 でも現状では状態によって表示を消すみたいなところまではやってないので、ずっと出っぱなしでも気にならなければ…になるかも。

 対象Elementsの有無でリンクの表示を決めるみたいなふうにすればできるかな…?

スポンサーリンク