いろいろブログカスタマイズメモ

はてなブログのカスタマイズ、書き方などのメモ、チートシートです。/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

WordPressでもOK! 自分のサイトのブクマでAmazonアフィリエイトが紹介できるらしい「はてなブックマークプラス」を使ってみた


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 ちょっと最近書いた記事がちょっと人気になってちょっと浮かれて眺めていたところ、ふと気がついたこのリンク。

f:id:kagerou_ts:20170116233326p:plain

 えっそうなの?

f:id:kagerou_ts:20170116233433p:plain

 はてなブックマークプラス…そういうのもあるのか…

 というわけで、申し込んでみることにしました。

気になるお値段は初月無料、月額267円(+税)、1年まとめて払うと1ヶ月ぶん割引!

 申し込み自体はなんのことはない、そのリンクを辿っていくだけ。

はてなブックマークプラス

 詳細はこちらにありますが、アフィリエイト以外にもいろいろあるみたい。

 まあこれはいいんです。いいんですが…相変わらず問題ははてなポイントとかいう支払い方法。

 年間だとですね、結局3,168ポイント必要なのですが、ポイントの購入プランはこちら。

f:id:kagerou_ts:20170116234351p:plain

 お選びください(笑)

 これ3,168ポイント用意するには、5,000ポイントか3,000+1,000ポイントかなんですよね…ほんとやる気無い…

 まあなのでやっぱり一括やめようかという気持ちにもなり、とりあえず1,000ポイント購入して月額払いにしました。3ヶ月分くらいにはなるので。

 これまたブログProの支払いでも思うんでしょうけど、ほんといい加減素直にクレジット決済にしてほしいですね…せめて購入ポイント数を指定できるように…

実際どうなるか

 ここに

f:id:kagerou_ts:20170116234941p:plain

 こうして…

f:id:kagerou_ts:20170116234957p:plain

 こうじゃ!

f:id:kagerou_ts:20170116234740p:plain

 おおー

 まあさくっと貼れましたね。ひとつのエントリにつきひとつみたい。

 商品を変更するときはちょっと迷ったのですが、コメント欄の下に「削除」ボタンがあって、これでいったん削除すると別の商品を登録できるようになります。

f:id:kagerou_ts:20170116235101p:plain

 電書のエントリだからKindle版はないのかなあって思ったのですが、値段の書いてない方を選んでみたらKindleでした。

 まあエントリ内容とはほぼ関係ないのですがお姉ちゃんはいいぞ。

WordPressの外部サイトでもOK! はてなID連携が生きてくる!

 しかしいくらエントリがホットでも、はてなブログじゃなきゃ関係ないだろって思うじゃん?

 そこでこちらをご覧下さい。

f:id:kagerou_ts:20170116235425p:plain

 こちらは私のWordPressのブログなんですが、件のリンクが出ているのがおわかりいただけるだろうか。

 だからつまりこういうことです。

f:id:kagerou_ts:20170116235711p:plain

 はい。

hatebu-memo.scriptlife.jp

 そう、以前ブックマークのタイトル変更でやったはてなIDとの連携、それがここでも生きてきた。

 サイトが私の所有と認識されているから、WordPressでもサービスが受けられるのですね。やったぜ!

 (ちょっと見ていると、どうもはてなID連携前のブックマークには「商品を紹介する」リンクがでてきてなかったです。下にある「情報を更新する」で読み込み直してやると出てきました)

広告消しもできるようになる

 その他の機能としては「広告を非表示にする」がありますね。「設定 > プラス」から選択できます。

 この設定をすることによって、自分が他のブックマークなどを見ていても広告が出てこなくなります。

 はてなブログのそれと違って、自分の所持しているエントリの広告を外す、というわけではなさそう。

 またアプリは対象外みたいなので…普段Androidから見ているからあんまり意味ないかも…

 


 まあしかしそういうわけで今更ながら、ブックマークのほうにも有料プランがあることを知ったわけでした。

 みんなホッテントリとかいっぱい入ってるから活用してんだろうなって思うんだけど、不思議と今までこの話聞かなかった気がします。

 …まあ、この画面の露出がどのくらいあるのかっていう話はありますけど…(あんまり見ないですよねこのページ…)

 とりあえず試してみる感じでいってみようと思います。