いろいろブログカスタマイズメモ

はてなブログのカスタマイズ、書き方などのメモ、チートシートです。/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Markdownで参照リンクを設定する / URLリンクを定義して使い回す方法

Markdownでは普通にURLでリンクを貼る以外に、URLを別に定義して整理することができます。 参照リンクを使うと、記事中に長いURLを埋め込まなくてもよくなったり、同じURLを何度もコピペしなくても良くなったりします。 普通のURLリンク 参照リンクを作成す…

ヨメレバでブログパーツが作成されなかった時の対処法

なんかずっとこの画面で止まってしまったときの話です。 最初はネットワークの都合で読み込めてない(割とよくある)だけかなと思っていたのですが、一向に終わらないので調べてみたら違いました。 ebookjapanの読み込みが引っかかっていた Ctrl+Shift+iでChro…

独自ドメインのはてなブログのサイトをHTTPからHTTPSにしてみましたときのメモ

はてなブログで独自ドメインのサイトもHTTPS対応してたのでウチも変更してみました。 設定変更で修了 ボタンを押す前に選択されてるブログを確認しよう 今後作成するブログは自動的にHTTPSとなる HTTPのURLからは301リダイレクトしてくれている 証明書はLet'…

記事のURLを変更したときなどに新しい記事URLへリダイレクトする方法

URLを間違えてつけてしまったり、変更したいときなどはあると思います。 そういうときにただカスタムURLを変更すると、旧URLはリンク切れとなってしまうので困ります。 そこで、せめて旧URLにきたものを転送したい場合の方法をメモしておきます。 headのJava…