いろいろブログカスタマイズメモ

はてなブログのカスタマイズ、書き方などのメモ、チートシートです。/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

独自ドメインのはてなブログのサイトをHTTPからHTTPSにしてみましたときのメモ


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 はてなブログで独自ドメインのサイトもHTTPS対応してたのでウチも変更してみました。

設定変更で修了

 はてなブログ側の作業は変更ボタンを押すだけです。

 まず各ブログの「設定 > 詳細設定 > HTTPS配信」の項目を確認します。

f:id:kagerou_ts:20180716162330p:plain

 無効ですね。

 次に「HTTPS配信の状況を確認する」のリンクを開きます。

f:id:kagerou_ts:20180716162343p:plain

 設定画面になるので、「変更」ボタンを押します。

 ※ここで変更してしまうとHTTPには戻せません

f:id:kagerou_ts:20180716162420p:plain

 詳細設定の画面に戻ると「有効」になっています。

 これで完了しました。

ボタンを押す前に選択されてるブログを確認しよう

 今回…どのみち両方ともやらざるを得ないから別にいいんですが…最初このブログを試しにやってみるつもりで「変更」ボタンしたら選択されてたのは別のブログで完全にやらかし。ある意味踏ん切りが付いたとも言う。

 なんかたまに間違えるんですよね。はてなブログの設定画面でどのブログを選択してるか…

 とりあえず注意しましょうってことで。

今後作成するブログは自動的にHTTPSとなる

help.hatenablog.com

 2018年2月22日以降に作成されたブログは初期設定でHTTPSとなるため何も作業は必要ありません。

HTTPのURLからは301リダイレクトしてくれている

 今までの、HTTP時代のURLはHTTPSのページに301リダイレクトしてくれているようです。

 全部リンク切れになることを心配していたところですが流石に対応してくれたようでよかったです。

証明書はLet's Encryptみたい

 使用している証明書はLet's Encryptのようです。

developer.hatenastaff.com

 独自ドメインの場合でも、自分で取得した証明書を設定する項目は見当たりませんでした。

 Let's Encryptではない証明書を使用したい場合は無理そうです。

Mixed Contentの解消

 Mixed Contentの解消などはぼちぼちやっていきます。めんどいですし…

help.hatenablog.com

 FAQにある方法だと、HTTP配信のみしているリンクはリンク切れになるようなので設定しちゃうの大丈夫かなあって感じには。

 だいたい古いAmazonリンクとかだと思うので大丈夫だとは思いますが…

スポンサーリンク