いろいろブログカスタマイズメモ

はてなブログのカスタマイズ、書き方などのメモ、チートシートです。/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

(Proのみ) ブログのトップページを一覧形式にする


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

staff.hatenablog.com

 より。ブログのトップページを一覧形式にできるようになったみたいです。

 だいぶ待ち望まれていた機能ですね。そしてProのみ。

一覧表示とはつまり「月別アーカイブ」

 具体的にどういった表示かといいますと、「月別アーカイブ」で見えるものと同じですね。

f:id:kagerou_ts:20170602002111p:plain

 早速変更してみました。こんな感じ。

 以前はJavaScriptで「月別アーカイブ」に飛ばすようにしていたりしたことを、公式設定でできるようになったわけです。

変更の方法

 「設定 > 詳細設定 > トップページの表示形式(PC版)」「一覧形式」を選択することで変更できます。

ProではないユーザーはJavaScriptで

 つまり以前の方法はまだ使えますから、Proではないユーザーもその方法でできなくはないです。

はてなブログ(無料版)でカスタマイズしてみたこと - つんどくダイアリー

 以前に書いた方法はこちらに。

 でもオプションで設定した方が圧倒的にラクかつ、余計なアクセスを発生させなくて済むので絶対良いですね。

 (JavaScriptの場合はまずトップページにアクセス→月別アーカイブにジャンプってなるので二度手間になる)

 というわけで、以前に探していた機能がとうとう実装されたとのことでした。

 でも、一覧にするのが必ずしも最適かはわからないかなと思っているところがあって。

 読書日記みたいにだらだら読む系コンテンツだと、一気に出てたほうがざーっと見やすいとかあるかなと思ってます。だから向こうは今のまま。

 このあたりは好みにあわせてになりますが、選択肢ができたことは良いですね。ナイス運営。