いろいろブログカスタマイズメモ

はてなブログのカスタマイズ、書き方などのメモ、チートシートです。/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

目次を折りたたんで表示する


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 はてなブログの目次を折りたたんで表示する方法です。

 …といっても、すでにだいぶ広まっているものなので自分メモみたいなリンク。

目次を折りたたむ

 はてなブログでは「[:contents]」と記述することで、目次を自動生成してくれる機能があります。

 しかし項目数が増えると、この目次だけでだいぶ長くなってしまうこともあります。

 なんとかならないかと思っていたら、これを下にある画像のように、折りたたんで表示するスクリプトがありました。

f:id:kagerou_ts:20170502103230p:plain

 たまに見かける折りたたみ目次ですね。

 開くとこうなる。

f:id:kagerou_ts:20170502103340p:plain

 以下のリンクの「最初は隠しておいてクリックしたら表示するようにする」項目にある、JavaScriptとCSSを設定すればOK。簡単。

はてなブログの公式目次機能にちょっとコードを足してグッと使いやすくするカスタム - Yukihy Life