読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログカスタマイズメモ

はてなブログのカスタマイズ、書き方などのメモ、チートシートです。

(Proのみ) はてなブログでAMP対応してみた結果、一時的に下がったもののすぐ戻りましたという話


 まずはこちらのグラフをご覧下さい。これはうちのAdSense全体の16日から22日のグラフです(数字は割愛)

f:id:kagerou_ts:20160823223212p:plain

AMP適用したのが15日です。その後16日は上向いたものの、やはり下がっています。

下降するのは一時的?

 ですがその後、2日くらい下降した状態なのが続いた後でまた上向きになり、現在は変わらない状態になっています。

 まとめてると1日後に半分くらいになって、2日後くらいから元に戻った、というところでしょうか。

 …というか、そもそもAMPで下がるぶん=AdSenseが表示されないぶん、というはずなので、全体の数値に影響がでること自体がおかしいといえばそうです。

 はてなブログ以外のブログもあって、そちらはなにも変更していないのに引っ張られるかのようなタイミング。

 クリック率も結構きまぐれなところはあるし、これくらいは誤差の範囲だったのかなあ…って気もしますけど。

 ただ、この何故か全体的に下がるという現象は以前にAMPを適用してみたときにも発生しており、そのときは下がったところでビビって戻してしまったのですが2度目ではあるので偶然…なんだろうか、という感じでもあります。

 そして、増減でいればその後に上昇しているというのも、事実としてはあります。

 最適化か何かが動いていたということなんだろうか…

AMPでのアクセスはどれくらい?

 はてなブログでは、AMPページで読まれた場合はどうもURLの後に「amp=1」という引数を付けてアクセスが来るようです。

 なのでアナリティクスの検索バーのところにamp=1といれてやって集計した結果、うちだとPVは261、全体の2.23%程度でした。

 うーん、それも一つの記事が<b192PVとか占めているわけで…データとしては微妙ですね

 ただ、URLだけの話なら以前からあったんじゃないかって思って7月とかを同じように検索してみたのですがamp=1は見当たらず。

 サイト単位で何かしらの判別をしているのかもしれません。

PV数にプラスになった?

 …というと、うちのデータとしては、「可もなく不可もなく」という感じです。

 ただ今のところマイナスにはなっていないので、ひとまずこのままオンにしていってみようかと思います。

 AMP自体は悪いものではないですし、まあいいんじゃないかなーみたいなところで。


 AMPをオンにした直後に下がってびっくりした後、またその影響はなかったように戻ってきたので、同じような現象が出た人が居た場合にもうちょっとだけ様子を見てみるといいかもしれないですよ、ということで。