読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログカスタマイズメモ

はてなブログのカスタマイズ、書き方などのメモ、チートシートです。

独自ドメイン設定が、何度も「ドメインの設定状況:エラー」となってしまう場合の対処法


 さっそくの投稿は、このブログを設定していたときのことです…

ブログの作成ができない

 本ブログははてなブログでのカスタマイズなどについて残していくつもりだったので、名前もシンプルに「はてなブログカスタマイズ」というふうにしました。

 それでそのままブログを作成しようとしたら、

f:id:kagerou_ts:20160807221104p:plain  

使用できない文字が含まれています。英数字で始まり、ハイフンと英数字が続く必要があります。

 ええー…?

 要件は満たしているはずですが、おそらく「hatenablog」がまずかった。

 たぶん、公式と紛らわしくなるような文字は禁止されているのでしょう。(そう言ってくれればいいのに…)

独自ドメインの設定もできない

 それでブログのURLはとりあえずクリアして、独自ドメインのほうはそのまま作って設定をしてみると、

f:id:kagerou_ts:20160807221406p:plain

ドメイン名が正しくありません

 こちらもチェックされているみたいでした…

ドメインの設定には時間が必要

 仕方ないので適当に縮めてみたのですが、これは設定できても独自ドメインが有効になっていないよう。

 確認してみると、

f:id:kagerou_ts:20160807221501p:plain

ドメインの設定状況: エラー

 とだけなっていて、結局有効になっていない…

 「ドメイン設定をチェック」してみると、そのときは「有効」になるんだけどその後やっぱりエラーになってしまう。

 それでどうしたかといいますと、さらに1時間くらい経った後、「ドメイン設定をチェック」をしてみたら無事に反映されました。

 DNSの設定が完了していなくてレコードが見つからない場合は、「エラー レコードが見つかりません」という表示になるのですが、どうやらそのメッセージではなくなっても、時間が必要な場合があるようです。